ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Hard Shrimp 45

2013年05月13日

Hard Shrimp 45
今回は新型ルアーのお話をしたいと思います。(久々に予告通りダー!)

ライトソルト向けに開発されたモリックスの海老ぃヤツ!
エビ型ハードプラグ その名も・・・
Hard Shrimp 45
Hard Shrimp 45 (ハードシュリンプ 45)

見た感じどうでしょうか・・・
日本にも数種エビ型のハードプラグがあります。
エビの形をしたという点は同じですが、どれもが特徴のある物ばかり。
このプラグも、独特な特徴を持っています。

Hard Shrimp 45
サイズは45mm。
重さは4g。
フロントのシンカーはタングステン。形状は下へ向かって扇状に広がりずっしりとしています。
Hard Shrimp 45

外観はエギに近い形状をしていますが・・・
Hard Shrimp 45
ワインドアクションは起こりません。

どんなアクションをするのか…事務所の水槽で泳がせてみました。
Hard Shrimp 45
注水してる時点で微動だにしないボディ。
ファストシンキングタイプ!?

Hard Shrimp 45
注水完了しました!!!
とりあえず真っ直ぐ引いてみます。

Hard Shrimp 45
この角度は何だ!?真っ直ぐにならないよぉぉお(ノД`)
この角度ありなの??
ん?んんんん!?よく見ると!?
!・・・ロ、ローリングアクションしてる!
※写真の取る角度が悪かったので、少しわかりにくですがボディが左右に揺れています。
特殊な形状のシンカーは頭部の動きを抑えて、よりお尻の方を動かす様に・・・
加えてアクション時のバランスと、水流を絡めとりやすくして敏感にアクションさせる役割を持っているようです。
このシンカーの付け根を軸にローリングアクションが発生しております。

上から見れば、お尻をフリフリとウォブリングをしている様にも見えます。(すいません!写真足りてませんorz)
ハードプラグのアクションに関しては言葉で説明するのは僕では力不足ですorz



そして、水流を絡めるようにフリーフォールさせると、ローリングアクションしながらボディは水平に近くなってゆらゆらとフォールします。
タングステンシンカーなので、ゆらゆら動きながらも結構フォールスピードはあります。

いうなればエビ型ローリングベイト!?ローリングシュリンプ!!
見た目を裏切る新鮮なアクションを見せてくれしました。
動画が撮れれば今度UPしてみたいと思います。
本家から出ますかな!?

それにしても気になるリトリーブ時のこの角度。
バス用のローリングベイトでたまに見かけますが、ライトソルトで通用するのか・・・
水平にするならファストリトリーブや激流ポイントでの使用が必須。
しかしあえてこの設計になったのには意味があるはず!!

とりあえず、近場の瀬戸内メバルに簡易審査をお願いすることにしました☆
Hard Shrimp 45

実釣一回目はロストを恐れ表層のリトリーブでの使用です。
まだプラグの反応が好調な5月。
潮の流れがたる~いポイント。雨上がりで濃霧が立っております。
ライズはごくまれに起きています。
新型はメバルに認められるのか!?

とにかくバイトの感知優先でPEラインとチューブラティップのロッドでキャストしました。

飛距離は・・・タングステンのおかげで、かなり出ちゃいます♪
同重量のメタルジグに引けを取りません!

着水後はすぐロッドを下げてリトリーブ。
海水での動きは水槽内の写真よりもうちょっと水平になり安定しています。
超スローなリトリーブでもしっかりアクションしています。
ファストリトリーブではその動きがしっかりリールシートに伝わってきます・・・・お゛お゛ぉぉぉお~///
(ファストリトリーブになればなるほど、ウォブリングアクションに近づきます。)

藻場付近に差し掛かったところでさっそくバイト!
意表を突かれびっくりしてあわせましたが、乗りませんでした。
2投目、3投目とすべてバイト・・・
この形状・この動き・角度・・・ありのようです!
バイトを確認できて一安心。
なかなか乗らないのはプリセットのフックが小さいのもあるようです。
ジュバリーノのフックより#1くらい小さいです。

5投目よりソリッドティップへ変更して、バイトをぐっと我慢して向こうアワセで・・・
「ココッ コココッ」キングダムの王騎将軍の笑い方のようなバイトの後
グッとティップが入り込み、フッキング!!!!

Hard Shrimp 45HS 45(プロト) 日本に仮上陸!

スローリトリーブでブレイク、藻場をジックリ通してみたところ小型メバルのバイトの応酬をかき分けて
良型メバルさんを連れてきてくれました。


Hard Shrimp 45

トゥイッチするときは、あまり激しくしない方が良いようです。
アクションはとっても敏感なので
パツパツなトゥイッチを入れると鬼なランダムダートに変化します。
このとき高確立でエビになります。エビ型プラグだけに・・・・・(^ω^)・・・・・
フックのチューンで回避は出来そうなのでこれは後日試してみることにします。

リフト&フォール、フィネスジギング的なアクションとも相性が良さそうです。
カサゴ、アコウ、チヌなどにも向いてそうです!
3月頃の山陰メバルも好みそうな予感・・・・
まだまだ可能性を秘めているハードシュリンプ。
個人的にはアコウに使いたい!!


モリックスらしくかぶいているプラグで、好みが大きく分かれると思います。
それゆえ日本完全上陸のGOサインが出にくい!!んん~
引き続き実釣でのレポートをして行きたいと思います☆



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
夏風邪
新色達のお話
メバリングゲット2015
コウシンスルナライマノウチ2
う、産ませてよおおぉぉぉぉぉ!
超次元プラグゲィム ジュバリーノ
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 夏風邪 (2015-08-01 11:47)
 新色達のお話 (2015-04-11 14:54)
 メバリングゲット2015 (2015-04-02 13:19)
 コウシンスルナライマノウチ2 (2015-03-31 14:33)
 う、産ませてよおおぉぉぉぉぉ! (2013-12-25 09:00)
 超次元プラグゲィム ジュバリーノ (2013-03-05 20:00)

この記事へのコメント
いやぁよく取れ撮る!!写真撮った人の腕がよかったんじゃろーね(≧∇≦)

しかし、、、しっかり割愛されておりますなぁ………俺。。。
Posted by 工事現場のとっつぁん at 2013年05月13日 21:17
おー(゜ロ゜)ほしかなーそれー(´Д`)
先日帰省お疲れ様。一緒に釣りに行けなかったのは残念でした。今回の釣行場所ですが港へのアクセスが面倒な所なので、意外にエギンガーが少ないです。いわゆる穴場σ(^_^;)?
ゆえに、スレてない。オマケに地形も良い。しかし、辛抱強く回游待ち。でも産卵場所としては良いのかもだから雄が雌待ちかな( ̄^ ̄)
Posted by 従兄弟の文ちゃん at 2013年05月13日 22:13
とっつぁん撮るのウメー!笑
マジで誰が撮ったん?て思ったよ(^ω^)

で、このプラグ。

当分売られないんでしょ?

メタルジグ・タシスジグ・RAシャッド・ジュバリーノの主力カラーとサイズ

さっさと店頭に用意せんかーーーい!!!!!

買えんのんじゃワレー!!

そうそう、大崎上島の鯛ポイント特定しましたよ(^ω^)
Posted by むーさん at 2013年05月13日 22:28
むむむっ!遅れをとったり(´Д`)
先日はお疲れ様のところ僕らへたれのために時間さいてくれてありがとうございましたぁm(__)m
とても勉強になり次の釣果いかせるように頑張って精進します。
しかしU字君ばりかっこえかったわぁー!
あの時にあのエビをパクるべきだったなぁもー寝不足で顔しろかったけん釣り道具全部もってっても気付かんかったじゃろ。
また足手まといだけどよろしくお願いいたします!
Posted by コリコリ at 2013年05月14日 01:25
初めまして!
モリックスさんのツイッターで教えて頂きまして、拝見致しました。
モリックスファン、メバリングファンの方々が気になっているであろう事柄を詳しく、
そして分かりやすく記事にされているので、僕のサイトで紹介させて頂きました。
事後報告で申し訳ございませんが、問題などございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。

眼張鯵 メバラージ
管理人:トモショー
Posted by トモショー at 2013年05月15日 21:00
Uサマ(^w^)♪
先日は御疲れのとこありがとうございました(о´∀`о)
着実に生命反応が弱っていっているにも関わらず
コリコリ共々お引き留めオーラ出しまくってしまい…
f(^_^;スミマセン

メバハンターに成れる様、来年に向けて
復習したいと思います!!


そんなこんな感じですがもう既に春の
アオリサン本番ですね(*^^*)
今年は何だかイケそうな気がする…のは
ガツコだけでしょうか♪(*´ω`*)♪
Posted by ガツコ at 2013年05月16日 19:03
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
僕もこの時期プラっキングでメバル楽しんでます。
これからも楽しく拝見させていただきますので、
よろしくお願いします。

PS 差し支えなければお気に入りリンク貼らせていただいても
   よろしいでしょうか。
Posted by surfish at 2013年05月17日 09:10
>工事現場のとっつぁん
やっぱり撮る人の腕がいいんですよ!!腕が!!!!
割愛なんてとんでもない・・・
しっかり、FBにアップしておきましたYO!
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:05
>文兄ちゃん
ハードシュリンプは既に販売体制が整っているのですが、癖があるプラグだけに
なかなか日本発売に踏み切れてない状態です。

熊本のアオリは中々調子が良いみたいですね~♪
今年も7月いっぱいまで居残り組が狙えそうですね!
僕も地元で釣りがしたいですorz
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:27
>むーさん
むーさんそれは言っちゃらめ~~~~~~!!(つд`)
身近な釣具屋さんが取り扱ってくれるにはもっと頑張らないといけない様ですorz

サターワームはともかく、RAシャッドの取り扱いが少ないのは問題ですね・・・
小魚とイカパターンのチートワームはなかなかないでございます!
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:35
>コリコリさん
4GETとは珍しく出遅れましたね!!笑
次はフライングゲットお願いしますm(__)m

多分あの時はエビちゃんルアーとかっぱえびせんをすり替えられても
気付かなかったでしょう・・・(T▽T)

足でまといなんてとんでもない!
微睡みの中、楽しい釣行が出来ました!
また馳せ参じます♪
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:39
>トモショーさん
はじめまして!
僕もメバラージはいつも訪問させていただいてます。
紹介ページ拝見しましたが問題ありません。
僕の方がもっと綺麗に記事をまとめとくべきでしたorz笑

また何かネタが出来ましたら、よろしくお願いします!m(__)m
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:47
>ガツコさん
生命反応が薄くなっているのが見抜かれていたようですねorz
リポビタンDと生牡蠣でタウリンをもっと摂取してくるべきでした!!!
あとで、もっとデコポン餅をもらっておけばよかったと思っている次第であります。

今年の海は低水温から中々抜けきれず、場所によっては渋い状況下にあるみたいですが、浜田も徐々に釣果が上向いてきているようです!!

ガツコさんも既にメバアジイカハンターです!
今年は狩りの年ですよ~~~!
またご一緒しましょう♪♪
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 14:52
>surfishさん
訪問&コメントありがとうがざいます!
プラグゲームが楽しい時期ですよね(´∀`)
ちょっとこのプラグはくせ者ですorz...

リンクは貼っていただいて全然構いません!
まだまだヘタレなブログですがどうかよろしくお願いしますm(__)m
Posted by U字U字 at 2013年05月19日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hard Shrimp 45
    コメント(14)